採用情報【先輩インタビュー】K.IさんInterview

採用情報【先輩インタビュー】K.IさんInterview

 

先輩インタビュー 

入社2年目

営業第二部

K.Iさん

宝商を選んだ理由や動機を教えてください

 

商社という自由度の高い環境の中で、自ら商品の選定や開発に携われる点に魅力を感じました。
少人数体制ならではの一体感があり、営業の枠を越えて幅広い業務に挑戦できることも入社の決め手でした。
また、先輩方の人柄の良さや、海外進出を視野に入れた会社の姿勢に共感し、自身の成長とやりがいを実感できると感じました。

現在担当されていることはどのような仕事ですか?

 

産業分野や自転車向けに使われる防錆潤滑剤の営業を担当しています。
既存のお客様への定期訪問に加え、新たなお取引先の開拓にも取り組んでいます。
また、海外のお客様へ使い捨てカイロや電子部品を輸出する仕事も行っています。
営業だけでなく、仕入先との調整やマーケティング、展示会の企画・参加など幅広い業務に携わっています。

仕事のやりがいやおもしろさは何ですか?

 

仕事のやりがいは、チームで開発・選定した製品をお客様に提案し、多様なニーズに最適な商品をマッチングできたときに強く感じます。
特に、自分が関わった製品が売場やオンラインで実際に販売されているのを見た瞬間は格別です。
一方で、営業だけでなく多様な業務に取り組む必要があり、苦労を感じる場面もあります。
印象に残っているのは、美容系展示会の企画・出展を自分主導で任せていただいた経験です。

 

これからの目標や挑戦したいことがあれば教えてください

 

今後は、日々の営業活動や展示会、マーケティングを通じて、既存のお客様には新しい製品をご提案しつつ、
新規のお取引先の獲得にも力を入れていきたいと考えています。
また、ブランドイメージをよりモダンで個性のあるものへ進化させ、選ばれる企業づくりに貢献したいです。
将来的には、新製品の開発を通じて国内市場をさらに広げるとともに、海外展開にも挑戦したいと考えています。

会社全体や所属している部署はどのような雰囲気ですか?

 

当社は少人数精鋭の組織で、部署の垣根を越えてコミュニケーションが取りやすいのが大きな特徴です。
私が所属する部署は、上長の明朗な人柄が反映されており、業務における意思疎通がとてもスムーズです。
時には業務以外の話題で笑い合うこともあり、明るく温かい雰囲気の中で働くことができています。
この環境が、日々の仕事への前向きな姿勢につながっています。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

 

当社は9時30分から17時30分までの実働7時間で、比較的残業が少ないため、仕事とプライベートの両立がしやすい環境です。
基本的に土日祝日が休みなので、自分の時間も確保しやすいと感じています。
休日は自己投資の時間として、学習や新しい挑戦に取り組むようにしています。

未来の仲間へのメッセージをお願いします

当社は少人数精鋭のため、他部門ともコミュニケーションが取りやすく、業務が円滑に進むだけでなく、多くの学びが得られる環境です。
新しいことに挑戦させてくれる風土があり、やりがいを強く感じながら働くことができますし、成果は正当に評価していただけます。
チームワークを大切にし、新しい挑戦に前向きな方と、共に会社の成長に貢献していければ嬉しく思います。

TO PAGETOP